*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

シーズンオフ

今年は遅くまで野球を楽しむことができました。ありがたいことです。(昨晩は放心状態でしたけど)

終わったら 来シーズンが始まってます(笑)

また 頑張って応援するぞ!!

 

…で

 

野球終わったんで ←関係ないけど

庭を冬仕様に作業開始です。

 

ニチニチソウが肌寒いのにええ花つけてるんですが きりがないので片付けまして

f:id:dongurin23:20181104190027j:image

ビオラアリッサムを植え付けf:id:dongurin23:20181104185809j:image

↑イメージとしてはこうなる予定

(写真お借りしました_(._.)_)

 

いつも行く園芸店がセール中なので

多年草宿根草で安くなったやつを試し買い。

ダンギクとか 仙人草 百円なんでダメもとです。

 

うちの庭の東部分と南部分は一見日当たりがよいのですけど 隣の家があるため季節によっては日当たりが微妙です。

かといって シェードガーデンになるほど日陰でもなくて アジサイとか葉焼けするし  ミセバヤは減りもしませんが 増えません。

何を植えるのがベストなのか不明です。

野菜も植えて見ましたが 今ひとつでした。

(土の問題もありますが)

ニチニチソウは大繁殖なので 大丈夫なのでしょう。

なのでいろいろお試し中です。(安いと試しやすい)

 

うちの庭で 一番日当たりがベストなのは西側のようです。

最初は 西側って西日があたって あまり植物には良くないイメージだったのですが 周りの建物の位置関係によるんだなぁと お庭いじりをはじめて 当たり前の事に今更いろいろ気づいている次第です(汗)