*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

ロースハムをつくろう

豚のブロックを使ってロースハムを作るプロジェクト(笑)その2です。

 

お鍋に水7カップと白ワイン1カップをいれて沸騰させまして 冷蔵庫で寝かせていた豚を投入します。火は消したまま蓋をしたまま放置。

人肌にさめたら豚をだして 鍋を沸騰させて 豚を再度投入。

さっきと同じで人肌になったら 豚を鍋からだして水気をきって ラップにくるみ冷蔵庫で半日熟成。

 

…で完成!!!

 

ところがですよ!!

二度の人肌になったらだすところまで

(金曜日の夜に作業していた)

起きているはずが 朝まで爆睡(*゚ロ゚)

まあ 火にかけているわけではないけど

すこし 時間が長めすぎましたね(反省)

 


f:id:dongurin23:20180929204653j:image

これが完成ロースハム

薄くハムを切れないのがあれですけど

たいそう美味しくできました。

リピートしてもいいかも。

漬けておくだけとかのメニュー好きです(笑)

 

 

ちなみに

水 塩 さとう セロリ 玉ねぎ ニンジンをかるく沸騰させて覚ました液体をジップロックにいれて 豚を5日ばかりつけてました。