*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

オキナワスズメウリの夏

今年の夏は暑かったから

庭の植物たちも大変だったことでしょう。

こちらも 頑張って水まきをしたつもりですが

夕方の蚊や猛暑のために 頑張りきれてないところもなくもなく(笑)

庭の草取りも 例年よりはさぼり気味でした。

(昔のように どうしようもない状態ではないけど)

そのせいなのか 暑さのせいなのか

生育が悪かったし 花もあまり咲かなかったり

最悪枯れてしまうものも多々いました。

よくよく見ると 枯れた葉の影に小さく芽をだしているものもいましたので、是非とも自然の力で頑張っていただきたい限りです。

 

 

なかでも プチトマトの生育は悪くて、プチプチプチプチサイズでした。収穫量も少なかったですしね。(まあ これは最初にトマトの枝を折ってしまうという自業自得のアクシデントもありましたが…)

なので 花も若干残ってますが今年は早々に撤去することにしました。

 

すこし大玉のシシリアンルージュは大収穫でしたが ここにきて花はあるものの あまり実なりとがよくないので そろそろお終いかもしれません。ぼちぼちとお片付けしましょう。

 

オキナワスズメウリは 出だしが悪かったわりに後半の勢いが恐ろしいほどで… 意外と場所をとることを身を持って体験。たしかにグリーンカーテン向きですが シーズンが若干ずれてると思うのですがどうでしょう?

 

↓自分で自分にからむオキナワスズメウリ

f:id:dongurin23:20180902150331j:image

知識不足による ↓レイアウト失敗例
f:id:dongurin23:20180902150410j:image

つるものを 3種並べてはいけない(笑)

オキナワスズメの隣のブラックベリー

小さかったはずなのに 今年はえらいツルがのびまして !!!隣に 朝顔まで植えているためになんのフォローもいれられず。オキナワスズメウリは誰彼かまわず絡みつくし!どうもこうもならない状態です。

こんな凶暴なオキナワスズメウリですが 表に植えたやつは 朝顔ほども生育してないので 適材適所ってあるんでしょうね。

なんとなく ツルものにトラウマができたので(笑) 来年はないかも…と思いながら 実が生るのをまっております。

 

 

なんにせよ もう少し涼しくなったら

お庭のテコ入れをしないと パワーバランスが悪くなってます。