*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

派遣社員とはなんぞや?

新しく仕事について4ヶ月

付随した仕事の指導はうけられても

いわゆるメインの仕事の指導はなくて

どうしたものかと不安な日々が続いておりました。

時間をもてあますのもシンドイかったですし

なれない派遣の身分での身の置き方にも?????がありまして、、、

一時は契約更新(3ヶ月)せずに 違う仕事を紹介してもらったほうが良いのでは?とまで思っていましたら 突如、本格的仕事の指導が始まりました。

暇を持て余していた時分とは180°転換で

とくに今週は 習いつつも通しで仕事に取り組んでいるため顔をあげる暇もないほどです。

(それでも まだ100%の仕事ではない)

こんな風だから 仕事を教えるに至らなかったんだなぁと納得はできたものの… 高いお金で派遣をいれるのなら計画的に考えて動けばいいのにとは思います。←大きなお世話だろーけど

仕事があることにはありがたいので 忙しくなったことには不満はありませんが 回していけるのかという不安はでてきました(汗) 

仕事内容は事務仕事には間違いないのですが えらく特殊で責任ある仕事なのです。

面談で聞いた仕事内容のイメージとは全く違います。(日本語で表現したらそうだろうけど(笑)ニューアンスは違うと思われる)

次に誰かに引き継げとか言われても ややこしくて面倒くさくて嫌。経験者って求むで出してもいないだろう(いたとしたら 前に辞めた人)そんな仕事内容なのです。

それを 派遣さんとかパートさんだけでよいのですかね? (もうお一方も社員なみに仕事されてますがパートさんです。)会社って そのへんはどう考えているんだろうと言う疑問は湧きますが 私も若造ではないので どこでもあるあるだわとは認識しますが。(パートさんも同意見でした)

 

とりあえず 課せられたことはやらなくてはね。真摯に仕事にむかっていきます。

そのパートさんがよくしてくださるので

その恩に報いるためにもね。

ちなみに 教えてくれてるのは社員さんで

まえの別のパートさんが急遽辞めることになったので 急遽仕事を覚えて頑張ってる社員さんです。本来の仕事は別にある人なので 私に仕事を引き継ぎ ここのフォローとあわせて(ここの総括でもある) 本来の仕事をしないといけないらしいです。この社員さんのためにも早急に覚えねばいかんです。

(ただ 時間勝負のような仕事でもあるし 教える時間もとれなかったよーな所なので メモをとったりさえも厳しく、かといって頭も聞いただけで覚えることも厳しく、いろんな意味でヘビーな状況です)

 

しかし 外野から聞こえてくるいろんな話をトータルすると仕事の流れを理解するには1,2年はかかるようで…。それを派遣のおばちゃんにまかせるのか…。派遣社員は最長三年なのに。理解するころ終わるのではないのか?とまたしても疑問は噴出中。

本来 派遣とかパートさんって 社員さんをフォローする小間使いのよーな仕事かと思っていたのですが?? 結構な仕事も任されるんですね。特殊な技術とか技能をもってるのならわかるのですが…。

そんな仕事のイメージから 昔は派遣さんは20代で 40近くなると仕事の紹介はないようにも聞いてましたが?

その昔と今はかわってきてるんでしょうか?

派遣社員って どんな立ち位置なんでしょうね?(派遣社員を知らない世代)

 

所属は派遣会社

毎日行くところは派遣先

何かあったら相談するのは派遣会社

仕事のことを聞くのは派遣先

同じところで働いている人は同僚だけど同僚でもなく…

 

正社員だろうと 非常勤だろうと 派遣社員だろうと 仕事があればそれはそれでいいとは思ってますが 初めての立ち位置にとまどってます。


f:id:dongurin23:20180830221811j:image

うちのカシワバくんも早く大きくならないかなぁ