*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

青じそアレコレ

我が家の庭 こぼれた種のおかげで大葉があちこちに育っています。

去年は青いしそのはジュースにはまってました。

今年は 定番の薬味はもちろんのこと 

浅漬けに混ぜ込んだりふる活用

 

この前作ったのは

 

しそ味噌

【材料】

青じそ50枚、さとう大さじ1、味噌大さじ1、サラダ油大さじ1/2

【作り方】

1.青じそを細切りにする。

2.フライパンで 1.をサラダ油で炒める。

 しっとりしたら 調味料をいれる。

 

お弁当にいれたらウマウマです(笑)

 

 

これは 先日ネットでみかけたやつ

 

青じそキムチ
【材料】(2人分)

青じそ 10枚、たれ(豆板醤 小さじ1/4、ごま油 小さじ1と1/2、砂糖、みそ 各小さじ1/2)

【作り方】

1.しそはさっと洗い、ペーパータオルで押さえて水けをよくふく。

2.たれの材料をよく混ぜ合わせ、しそ1枚ずつの両面に薄くぬりながら重ねる


f:id:dongurin23:20180820184801j:image

作り方どおりで こんな感じ?

まだ試食しておりませんが おむすびとかを包んだら良さそう。

 

 

いろいろとアレンジがあるもんです。