*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

ひざ裏のばし

肩が痛いとか、腰が痛いとか、

身体のどこそこに不調があるのよって話は同年代以上が集まるとよくある話。

特別どうしてくれってことではなく

私もあるよ~とか聞くたけで そんな年頃なのねで終わる話。←安心する

 

だから 日頃痛みがあったとしても少々はスルーしている私。←しょうがない

ただ痛みがひどくなってくると、、、

病院に行くか???という考えが持ち上がってくるのですが

そこで困るのはは いつからどのような症状だったかと言う事。

無頓着なので  そこらへんの記憶があいまいです。←スルーしてるし

でも 間違いなく病院で聞かれるであろう質問・・・・非常にまずいです。

病院に行こうが行くまいが 日頃からメモしておくとよいなと思うのですが 

忘れてます。ここ大事なとこ

 

それは前置きで、、

いつからなのか曖昧な記憶の足のしびれがあります。

今年ではなく 去年の夏? 冬?からか 足の指がしびれてます。

しびれのない時も多分あるし 季節とか腰とかと連動性とかあるようなないような。

微妙なところなので放置してました。

 

それが 先月終りあたりから 腰まで痛くなってきて やたら足もつるので

病院か?と思い出したわけです。(以前 夜寝られなくなるほど腰と足が痛くなった経験あり)

 

そんなときに ブログ友達のふーこんさより別件で連絡あり。

要件とは関係ないのに 何故かストレッチの本を紹介されまして

↓これね

f:id:dongurin23:20180816154410j:plain

ふーこさん 膝が痛かったのだけど

一週間で効果抜群だったというじゃないですか。

 

これを書いてる先生が山口県在住で 神と呼ばれているらしいです。

腰の悪かったおばあちゃんたちが ブリッジ出来るようになったりしてるんだって。

 

そりゃあ 速攻Amazonポチリましたよ 私も。

 

本が届いてから真面目にやってます。

おかげさまで 病院に行かなければレベルからは脱しております。

指のしびれは軽減 足がつる(足裏とか)のはなくなりました。

以前痛かったときに 先生にやれと言われた体操とも一部かぶってたし、、、

継続なのです。 痛いときだけではなくねと 反省。ふーこさんありがとう。

すごいな この先生。

 

 

 

でも、何よりも驚きなのは

このタイミングで 必要な情報がやってきたこと。

そこが素晴らしい。